南相馬市復興祭           2012.03.17
南相馬市の復興祭に参加してきた。
トップの画像は 復興祭が終わり 三条に引き上げる我々に向い 感謝の気持ちを述べる
原町商工会議所副会頭の齋藤さんの後ろ姿。
齋藤さんには大変お世話になった。
調理場を設置する必要な道具や 水回りを手配していただいたり
雨の中 ラーメンを食べるのは可哀想と 自身の所有するオフィスを食堂に貸してもらった。
その齋藤さんが  帰る我々に対し 感謝の言葉を述べている。
三条市からの応援に感謝します と 明るくお礼の言葉を述べたあと
地元原町商店街の実情を話す段になると 目を潤ませ 言葉を詰まらせた。
齋藤さんの言葉にあった 原発事故が無ければ 放射能さえなければ
という言葉に込められた南相馬の人たちの辛い思いが 胸に刺さった。
優しく微笑みを浮かべるそのお顔を載せず 後ろ姿となったことにはお詫びを申し上げるが
参加した三条の人たちは 皆同じ想いだったと思う。
とにかく頑張って欲しいと願うだけだ。
今回の復興祭を開催した原町商議所の人たちの心意気があれば 必ず復興出来る。
この次に伺う時は 元気になった原ノ町駅前通りに出会えると信じている。
他のブースをゆっくり撮影している時間もなかったが 何枚か撮ることが出来た。
三条から参加した四日町熟年いこいの会による餅つきや
三小相承会の和太鼓メンバー 全国から駆けつけた大道芸人によるパフォーマンスだ。
関連情報 こちら こちら こちらも